ひまつぶし | ことばでりさいくる

ひまつぶし

ひつまぶしじゃありませんよ。
てかこんな時間にひまつぶしする人間がどこにいるか。
ファイナル前だというのに、レポート終わってないというのに、なぜか妹から「父の手料理」という言葉に誘われて週末実家に帰ってきてしまった。まあ言葉どおりおいしいご飯食べさせてもらったんだけどね。うちじゃ魚焼けないもんで、秋刀魚をいただきました。しかも湯豆腐まで。そして白いごはん。うめー。そして普段の私の生活じゃありえない食後デザート。父は私が帰ってくるとごはんの振舞い方が違うらしい、妹いわく。ほくほく。
そして朝4時現在浦安にいて、6時半に境のエクセに出勤するため5時の電車に乗る予定。
なんかいま寝るととんでもないことになりそうで寝れないのですよ。

レポートはぼちぼち見通しが立って、ななへから教わった「絵馬の殿堂」に爆笑しつつ今に至る。
いや笑う暇があったらレポート終わらせろって話なんだけどね。

ちょっと夜中で頭がさえたのでメモ程度に。
大学で得られるもの。
「考えたことがある」ことが増える。これって頭のいい人(の定義はさておき…)だったら大学入らなくてもできることかもしれないけど、てかそういう人見たことあるけど、私にとって大学での勉強はこれに出会うことが多かったと思う。ってなに過去形にしてんだw

なにかを話したり考えたりするときに「考えたことがある」人、もしくは考える力のある人が好きで、自分もそういう人間になりたい。から、それを貯金するため の大学かな、と思う。だいたい細かい知識じゃなくて一般論みたいなのの「気づき」が好きなんだけど。
たとえば教職科目は「やんなきゃいけない」勉強なんだけど、それ以外に好きでとったり、ある意味出会うみたいな授業で得るものは、この先私のほんとうの糧になると思う。そういうことが私は大学でしたかったなあとしみじみ実感。やっぱりゴニヤしてよかった。

何年も余裕もらってるんだから社会に出るときにはそれなりに胸張っていけるくらいになんなきゃね。

うわ、出る準備しなきゃ